BLOG

event

Mie WordPress Meetup #3で登壇しました

平成最後のブログ更新です。(言いたかった)


2019年4月27日(土)、三重県津市で行われたMie WordPress Meetup #3で登壇しました。セッションタイトルは「強・用・美から考えるテーマデザインのヒント」。自社のプロダクトa-blog cmsのテーマデザインをした話です。


スライドはこちらです。※枚数が多かったので前編後編に分けています




公式テーマはCMSと同時にインストールされるため、ユーザーのペルソナがなかなか定まりません。そこでテーマ特有の「カスタマイズ性」に着目して方向性を固めていった、というような内容です。


強・用・美の考え方は、ずっと自分の頭の中で意識していたことです。でも特に表立って共有したことはないので、これを見た関係者の方は驚いているかも知れません。笑


私としては、どんな組み合わせでも崩れずに、誰にでも受け入れられやすいテーマを目指しました。多くの人から「blog2019はすごいシンプルだなぁ」とお声をいただきましたが、私の中ではこのスライドでお話ししたような意図で作っていたのです。


もちろんここでお話ししたblog2019のアイデア全てが私の発信したものということはありません。それこそ制作とブラッシュアップを繰り返して、次々と見つかってきた課題にプロジェクトチーム全体でアプローチをしていった結果です。テーマ作成において正解というものはありませんが、みんなでベストな形を考えて無事リリースできたことに、今はひとまずホッとしています。


現在は多方面でフィードバックをいただいているので、今後のテーマ作成ではまた各々留意して取り組んでいきたいです。


感想


今回は初めての外部イベントでの登壇でした。最近はXDユーザーグループなどでお話しする機会を多くいただいていることもあり、少しずつですが自分の中でも慣れてきたように思います。個人的にも、2019年の目標のひとつに「アウトプットする!」というものを掲げているので、今後もこのような機会には積極的にチャレンジできたら嬉しいです。